2018年8月16日
  • 完全個別指導塾&家庭教師派遣の東大螢雪会

直前期に伸びる勉強法とは

直前期に伸びる勉強法とは


質問者
僕は私立大学医学部を志望している高校3年生です。高校3年になってからの大手予備校の模試の偏差値は常に60台でしたが、これまで受験したすべての私立大学医学部の1次試験で不合格になっています。この調子では、恐らく今年度はどこにも1次合格できないと思います。しかし、僕よりも模試の偏差値が良くなかった同じ高校の友人は、私立大学医学部の1次試験に2校も合格しています。仲が良いだけに正直すごく悔しいのですが、こんなに学力が伸びることはあるのですか?彼はどのような勉強をしたのでしょうか?

螢雪会代表 栃木

ご質問の方は年間通じた大手予備校の模試の偏差値が60台とのことですから、今年度の私立大学医学部への合格にはかなり近かったと思います。しかしながら、良い結果が出ていないのは、本当に残念なことです。一方で …

続きを読む

暗記は極力少なくしよう!


質問者
私は国公立大学医学部を目指している高校2年生です。医学部に合格するためには、膨大な量の勉強をして、膨大な量のものを暗記しなければならないと思います。すべてを暗記できれば良いのでしょうが、それは不可能だと思います。暗記すべきところと、そうでないところはどのように見分ければ良いのでしょうか?

螢雪会代表 栃木

勉強を続けていると、一度勉強して暗記したことをいつまでも頭の中に鮮明に留めていられれば、どんなに楽だろうと考えることも多いと思います。しかし、残念なことに、人間の記憶はすぐに曖昧なものになってします。 …

続きを読む

高3・11月に理科の範囲が終わっていないとき


質問者
私は国公立大学医学部を志望している高校3年生です。地方の市立中学校から県立高校に進学しました。これまで塾には全く通ったことがなく、学校の授業を中心に勉強を進めてきています。もう11月なので、まさに入試の直前期ですが、私の高校では、受験に必要な理科の授業がまだ全範囲終わっていません!しかも友人たちは皆まだまだゆったりとしていて、受験モードにはなっていません。こんな状態では志望校の医学部に合格できないと思います。どうすれば良いでしょうか?

螢雪会代表 栃木

ご質問の方の高校の様子は、地方の公立高校によく見られるものです。この記事をお読みの多くの方々も共感されることと思います。実は私も地方の公立高校出身ですので、ご質問の方と同じような経験があり、入試が近づ …

続きを読む

効果的な模試の復習方法とは


質問者
僕は国公立大学医学部を目指している高校3年生です。通っている高校のカリキュラムで既に大手予備校の模試を3回受けました。その他にも自分で申し込んで大手予備校の模試を1回受けました。その結果が返却されていますが、得点や偏差値を見た以外は全く活用できていません。これではもったいないと思うので、模試の効果的な復習方法を教えてください。

螢雪会代表 栃木

まずは模試の効用についてお話しさせていただきます。本誌第7号でもお話しさせていただきましたが、模試には大きく以下の3つの効用があります。 【模試の効用】 自分の弱点を知ることができる。 本番の試験の雰 …

続きを読む

自分の置かれた環境に打ち勝て


質問者
私は地方の公立高校に通う1年生です。幼い頃から医学に興味があり、将来は医師として社会に貢献したいと考えています。しかし、身内には医師はおらず、私の父親は普通の会社員で母親は専業主婦なので、経済的に裕福とは言えません。こんな私が医師を目指しても良いのでしょうか?

螢雪会代表 栃木

 当然のことですが、医師を目指す上で何らの制限や条件のようなものはありません。ご質問の方のように、幼い頃から医学に興味があり、将来は医師として社会に貢献したいと考えているのであれば、もちろん医師を目指 …

続きを読む

残念ながら浪人が決まった3月。どう過ごす?


質問者
私は私立大学医学部を志望している現役生です。この1年間ひたすら頑張ってきましたが、受験したすべての医学部で不合格になってしまい、浪人することが確定しました。受験勉強で疲れてしまったので、3月一杯休んでから勉強を再開するつもりです。今後の勉強に進め方について、アドバイスをお願いします。

螢雪会代表 栃木

この1年間ずっと頑張って勉強されていたのですね。受験したすべての医学部に不合格になってしまい、本当に残念だと思います。精神的にも肉体的にも疲れ切っていることでしょう。しかし、来年度の医学部入試で合格し …

続きを読む

学力と教材選びについて


質問者
私は国公立大学医学部を目指している高校2年生です。偏差値がまだ50前後しかないので、学力を伸ばすために教材を見直すことにしました。偏差値が70を超える優秀な友人が使用している教材と同じものにしようかと考えているのですが、その教材を使用すれば、私もその友人と同じくらいまで学力が伸びるのでしょうか?また、有名な参考書や問題集を使用するのはどうでしょうか?

螢雪会代表 栃木

 どの教材を使用するかは、その後の学習の効率を大きく左右する大きな問題です。そのため、慎重に選定したいのですが、書店の学習参考書コーナーに行くと、あまりにも多くの教材があって、どの教材を買うべきか迷っ …

続きを読む

苦手科目の克服には、集団形式か個別指導か


質問者
私は私立大学医学部を志望している高校3年生です。化学が非常に苦手で、偏差値が40台です。受験までほとんど時間はありませんが、何としても現役合格したいと考えています。これまでは予備校に通わずに自力で勉強を進めてきましたが、化学の克服のためにどこかの予備校に通うことにしました。集団形式の授業を受けるべきでしょうか?個別指導の授業を受けるべきでしょうか?

螢雪会代表 栃木

 もちろん個別指導の授業を受けるべきです。しかも信頼できる予備校の個別指導です。私が個別指導の講師をしているからこう答えているのではありません。生徒さんのことを第一に考える講師であれば、誰もがこう答え …

続きを読む

「親が医者だから」は志望理由になるか


質問者
都内の私立に通う高校3年生です。父親は開業医です。幼い頃から医者になるようにレールが引かれていて、特に抵抗感もなくきています。そのため、面接などで聞かれる「医師を志望する理由」に困っています。「親が医者だから」という理由以外は見つからないのですが、これじゃダメでしょうか?

螢雪会代表 栃木

この質問もよく頂きます。意外に思われる方も多いかもしれませんが、親御さんが医師の場合、同じ悩みを持っている生徒さんは多いかもしれません。 医学部入試では、ご存じのとおりに、ほとんどすべての大学で面接が …

続きを読む

どうすれば学力が伸びるのか (高3生・偏差値50の方の場合)


質問者
医学部合格を目指している高校3年生です。模試の偏差値は総合で50くらいですが、塾や予備校には通っていません。自分では勉強しているつもりなのですが、なかなか学力が伸びません。どうすれば学力が伸びるのか、アドバイスをお願いします。

螢雪会代表 栃木

このような質問は、私のような医学部合格請負人(?)が最も力量を問われるものの1つです。 このような状況の方々をこれまで数多く医学部合格に導いておりますので、それらの経験から回答させていただきます。 「 …

続きを読む